2013年10月02日

近況

写真.JPG



お久しぶりです。
モニタ買いましたw
CS230。
カラーエッジって10万するよね〜と思ってたけど5万もしなかったw
ずーっと前に買った2231のほうが高かったよ…。

cintiqと分配器でミラーリングさせて使用してます。
目が死ぬから明るさを下げまくってcintiq使ってたわけですが、暗めの色が塗りづらい(見えないw)ので。
買う前はサブモニタの2231で確認しつつやってたけどやりにくくて。
今だと暗いとこ塗る時はCS230を見ながらcintiqを板タブ的に使える感じです。

モノクロ作業時には必要無いから、
その時はブルーレイ再生用につかおうかな、と。

週末はサンクリですねー。
新刊は出せなかったけど会場に足運ぶつもりでいましたが、ちょっと行けるかどうかわからなくなってきました。
5日、飛行機飛ばない気がする…。
台風…。

まぁ相方に任せてしまうので良いんですけど、行ったついでに未来福音を観てきたかったなー。あとネコライオン展。
posted by ジナン at 17:41 | 雑談

2013年08月20日

残暑お見舞い申し上げます

junk130820_R

ラクガキでスミマセン。

SurfaceProを買ったのでクリスタ入れて試し書き。なんかタブレット端末向けになってて使いやすい気がした。画面にくぱぁすると画面の拡大率あげられたりとか。筆の動きはちょっともっさりな気がしなくもないけどラクガキマシンとしては十分満足。

コミスタも入れてみた。ネーム描きマシンとしては最強だと思った!背面の熱さが酷いけど、ASUSのB121より小さくて軽いので持ち運び楽ちん。スタバやマックで優雅に作業できますw縦持ちでソフトウェアキーボード出しっぱでゴリゴリ〜。ペンはサイドボタン2個付いたワコムのUP-911E-02DDを使用。B121で愛用してたペンを流用なのです。先っぽ側のボタンはペンと消しゴム交互になるように、尻側のボタンは右クリックに設定してます。

10.6インチに慣れてないからかもしれないけど、今完成原稿をこれで描くのはキツイかなぁ。もともと小さい紙は苦手なので。というわけで予備マシンとしてB121はまだ手元に保留。

ワコムが13HDのタブレットPC発表しましたね。スペックはステキだけど重さが…。もっと軽ければ購入検討したかも。B121が1.1kgなので、次買うのはこれより重量軽くて画面広くて高スペックなもの…!と心に決めてるのです。

…決めてたのについ買ってしまったSurfacePro。windows8ってイイよね!

ついでなのでブログの更新もSurfaceからやってみる。Officeも入ってるから原稿以外のPC作業は全部このマシンでやっても良い気がした。お手軽な大きさ&起動早いので。普段縦持ちでしか使わない予定だったからキーボードな蓋買わなかったけど買うと便利かなー。高いけど。縦向きにも付けられたら神!即買い!だったのになー。←物理的にどうしろと。

どうでもいいけど、宝くじ当たってたらvaioの20型の板を買ってみようと思ってたけどハズレマシタ。タブレットダイスキー!

posted by ジナン at 22:06 | 雑談

2013年07月27日

出すのか出さんのか。

写真.JPG
冬に延期で厚い本にしたいと思ったけどやっぱ捌く自身無いな〜とか考えてて、内容絞って適度な厚さでだそうかなぁ…と思いたって表紙作ってみた。エロさが行方不明w
posted by ジナン at 11:27 | 雑談

2013年07月19日

近況

写真.JPG





明後日あたり入稿したいな、と思ってる本の表紙絵です。
1月に描いてたものをようやく発行w
むしろ発酵してた。

表紙もちょろっと変わってるけど(色調整とか塗り足しとか)、本文も削って直して増やして直して…と迷走しておりました。

変更前の表紙絵はpixivにあります。

コミケでうち以外にヤマスス本出してるサークルさんいるといいなー。
先日webカタログで検索したらいなかったw

今回は普通に男性向なえろ本ですが、R15ぐらいのほのぼの本とか作りたい、というか読みたい。
ここな→あおい
ひなた→あおい
かえで→あおい
…あたりを希望。あおいちゃん総受けw

これ入稿したらshow you guts cool say に全力でハァハァする本を作りたいと思ってます。コピーか折本で。
アニメが最高に萌えすぎて脳内に色々溜まりますね!


サークルのブログに書いたほうがイイかもな日記ですが、そっちの更新は全部入稿ちゃんと済んでから。

やっぱ没にするとか、無いとも限らんのでw
posted by ジナン at 22:56 | 雑談

2013年07月13日

近況。

夏コミの原稿やってます。
1冊は入稿済。あといくつ入稿できるかなぁ。
出したいものは色々あるのです。
小○生は最高だぜ!な方向で。

出そうと思ってた総集編は冬コミに延期。
せっかくだから100Pの本作りたいなーと思ったw

アニメのダンガンロンパ1話をみてゲームのほうに興味持ったので、
iOS版の無料分だけやってみた。操作しにくいけど面白い…っ。
続きは夏コミの原稿終わったら買う予定。
操作性考えるとPSP版買ったほうがいいのかな。

ネタバレ嫌だからしばらくアニメの続き見れない(笑
posted by ジナン at 02:16 | 雑談